最近のいろいろ。

日々のこと

こんにちは!
心理カウンセラーのリエコです。

先週から仕事をお休みしています。
先月初旬にコロナ感染し、その後ずっと倦怠感や咳の症状が続いてて。

いつもの私なら「仕事を休む」という発想がないまま、気力で乗り越えてたと思います。そういうスタイルでこれまでもやってきたし‥

でも、GWにリトリートセミナーに参加して自分と向き合う3日間を過ごしたら「しんどい、休ませて」っていう心の声を無視できなくなって。
医師に相談して、職場状況的には簡単なことではなかったんだけど、お休みをもらうに至りました。

休んでみると「私はこんなにしんどかったのか‥」と実感する日々。通勤しながら回復しようなんて、すごく過酷なことだったと思います。
こうやって、日々無意識に自分を酷使してきたのかなぁと思うとぞっとする。。

この数日たくさん休めているので元気な時間が増えたけど、その日によって体調が変わって、しんどい時間は本当に何もできず横になるしかありません。横になっていてもしんどくて頭がぜんぜん働かない。

ただのコロナ後遺症だとは思うけど、振り返るとコロナ後の私には衝撃的なことがいくつも重なったし、心の疲弊も大きかったんだろうなと感じてます。
衝撃的な出来事って、日常では得られない気付きをくれますよね。
またここにも書いていきたいです。

思考優位で自分の「心の声」をスルーしがちな私には、今「何もできない時間」が必要だったのかもしれないなぁ。

お休みは今月いっぱい。その間は「何もできない」に身を任せて、予定のない時間は「何にもしない」を全うしようと思っています。

こんなふうに過ごすの、もしかしたら初めてかもしれないな。

 

心理カウンセラー リエコ

カウンセリングメニュー

お問い合わせはこちらへ

タイトルとURLをコピーしました